謎研究所

私の暗い過去と妖しい現実と謎な未来
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • クラフトビアピクニック「ついでに某オフでも」
    たまお (09/09)
  • クラフトビアピクニック「ついでに某オフでも」
    ねぶ (09/08)
  • PC「パソコンを買い足してみました。」
    ぢゅん」 (01/28)
  • クラフトビアピクニック「暑かった・・・」
    ぢゅん (09/23)
  • 雑談「近況その他」
    ぢゅん (09/21)
  • Ingress「用事ついでに歩いたら・・・」
    ねぶ (02/20)
  • クリスマスケーキ「ルシェルシェ、なかたに亭、テントン」
    ぢゅん (01/04)
  • クラフトビアピクニック「おやつ時からのんびりビール」
    謎JLM (10/17)
  • クラフトビアピクニック「おやつ時からのんびりビール」
    ぢゅん (10/15)
  • U-1グランプリ「うどんを食べになんとなく行ってきた!」
    ぢゅん (09/23)
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | - | - | ↑PAGE TOP
REGZA「ほぼ完璧にREGZAからPCへ録画予約成功]
EpgTimer_bon 人柱版9.13でiEPG1to2というツールが付属されて
iEPG ver1のtvpidからiEPG ver2のtvpidを作ってくれるので
TVdeIEPGからver1のデータを渡すだけでEpgTimer_Bonに録画予約を渡す事に成功
続きを読む >>
| REGZA | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
REGZA「TVdeIEPG Version 1.0.1.0でEpgTimer_Bonに対応・・・でもね」
TVdeIEPG Version 1.0.1.0でEpgTimer_Bonに対応したようです
という事でさっそくテストをしました
続きを読む >>
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA「TVdeIEPG_1_0_0_0で連携・・・でもね」
TVdeIEPG_1_0_0_0というものが出来上がったそうな

REGZAの番組表からPCへiEPG Ver.1のデータを作成するツールです
続きを読む >>
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「DVD-isoもある程度いけるらしい」
2chに載ってたので試して見ましたが
確かにDVDのisoをREGZAでそのまま再生出来ました
出来ないファイルもあるようだけど、何がネックなのかは不明
メニューを選ぶとかそういう事は出来ないので
音声が複数あるとか特殊なのは無理かもしんない
また今度試してみよう

DVDドライブの認識は書き込みが出来ないので無理らしい
DVD-RAMなら出来るんじゃないかとか思われるが
RAMがないw

んでもって、METAファイルは後少し分からない所がある
そろそろ面倒になって止めるか状態だけどw
METAファイル自体を作成出来ないと手間がちょい増えるんだがなぁ

P.S.PCのUSBポートが常時給電なので困ったちゃんなのだ
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「ちょっと作ってまた解析」
リストビューを適当に作ってdir infoファイルからファイル名をひっぱりだして
対応するMETAファイルを読み込んで羅列してみた
REGZA
ぼかし入れてるのはMACアドレスだから

ここまで作ってまた解析にもどったのは気になる所があったから

metaファイルの解析ももうちょいで終わるかな
さっぱり分からない部分もあるけど、まぁあまり関係もないのでほっとく

終わったら番組名、放送局名、放送局番、放送開始時間、放送時間を
好きに書き換え出来るようにして、ファイルの並びも変えれるようにして
連ドラ設定まで出来るように頑張ろう

USB-HDDからLAN-HDDに連ドラを移動すると連ドラ設定が消えるってのが
どうにもむかつくからなぁ
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「他REGZAで録ったものを再生出来るのか!」
結論はいまのとこ出来ません
公式でも出来ないと発表されてます

まぁそこらは気にせず少し簡単なとこを整理

・フォルダー管理ファイル
.toshiba_dir_info_************
ファイル名やファイルに関するデータの羅列、フォルダー毎に作られる

・連ドラ管理ファイル
.toshiba_serieslist_************
連ドラ名と管理データの羅列、連ドラはフォルダー分けではないので
フォルダーには出来ないが自作は可能

・DTVファイル
M0016yyyymmddhhmmss************.dtv
素ではないTSファイル(不明)

・METAファイル
M0016yyyymmddhhmmss************.dtv.meta
番組名、局、局番、実ファイル名、開始終了日時、ジャンル、内容説明、その他(不明)

・RATファイル
M0016yyyymmddhhmmss************.dtv.rat
不明
(これとDTVファイルが連動していることは間違いない
こちらがキーでDTVがメインデータだろうけどまだ不明)

(M0016=不明 yyyymmdd=日付 hhmmss=時間 ************=MACアドレス)

友人にもらったREGZAのデータとうちのデータを比較して怪しい部分を変更
ファイルの中のMACアドレスやaeef0000000フォルダーの中や
それに連動するDTVファイルの中もいじってみたものの再生出来ないファイルになる
alc0000000.bin
alc0000000.buc
の日付がどんどん変わるのでこれも怪しいのだがなんだろなぁこれ
ファイルサイズが友人のと違うので録画データが増えると大きくなるんだろうか
と思ってファイルを幾つか消したのに減らないw
ますます分かりませんよぉ(爆)

比較データをもっと固定しないと駄目だな
1.LAN-HDDのREGZAとの共有の場所にある再生出来るデータを全て消す
2.同一番組を録画する
これぐらいしないと駄目かなぁ
同一番組ってのも妖しいよなぁ全く同じタイミングで録画が始まるとも思えないしw
3,4人で同一番組録って調べるとかしたいな、誰か協力者いないか
| REGZA | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「外部から入れたものを連ドラに」
とりあえず、PCから持ってきた動画を連ドラ設定して分け分けと
外字をがっつり書いてみた
REGZA
ここまで出来るのはいいのだが、ここで問題が発生
これを設定したフォルダーに何かファイルを入れると連ドラ設定が消える・・・
REGZA本体で連ドラを録ったフォルダーにファイルを入れても消える事はないので
何かあるんだろうなぁ、調べないとなぁ

しかしこれは便利なんだがファイルの変換と容量を考えなければだよなぁ
大容量HDDも安くなってきたし差し替え式のHDDとかで使うならいいのかな

もうちょっと細かい部分を調べたらMETAファイルと連ドラ設定を出来るツール作るか
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「METAファイルをいじって整理整頓?」
データと睨めっこは基本です

REGZAに繋がっているLAN-HDDにデータを放り込むとETCに陳列されるので
ちょいとMETAデータを自作して一緒に放り込んであげてこうしてみた
REGZA Z3500REGZA Z3500REGZA Z3500
ここまでは予定通り
これを次は連ドラとして区分けさせれば使い勝手自体はあがるはず!

一番やりたかったのはデータ放送の番組説明を作る事だったんだが
REGZA Z3500
これが出来ない・・・もしかしてTSデータの中にそもそも入ってるものなのかな?
それだとどうしようもないよなぁ

まぁこれでMETAファイルを作るツール作ってやれば
DVDやらあれやらそれやらをM2PにでもしてHDDに入れとけば
見るのは便利になるわな

MP4->M2Pが上手くいかんのをどうにかせにゃいかんが
それはまぁちょっと後回しかな

P.S.REGZAのdtvファイルを生TSに分解出来ないだろうか・・・
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「動画をPCなしで見るんだよ」
ということで、ここ数日はREGZA Z3500&携帯動画変換君と格闘しまくり
携帯動画変換君はほとんど小さくするためにあるんですけど
FFMPEG単体で使うのが面倒なので形式変えるだけに使用して(笑)

REGZAのZシリーズ(1000は無理?)はMPEG2さんが普通に再生出来るので
TS動画もMPEG2らしいので1980*1080まで行けるんだろぉぉぉと勝手に思い込んで
色々やったわけですが
素のTSファイルは見れるのでFriioがあれば・・・グフッ
(注:買えませんでしたw)

まぁそれはおいといて、動画変換君のはこういう感じ

[Item0]
Title=16:9 720x480 MPEG2 5Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
TitleE=16:9 720x480 MPEG2 5Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
Command0=""<%AppPath%>¥cores¥ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -r ntsc -aspect 16:9 -s 720x480 -vcodec mpeg2video -me_range 16 -b 5000 -acodec mp2 -ac 2 -ar 48000 -ab 256 -f vob "<%OutputFile%>.m2p""

[Item1]
Title=4:3 640x480 MPEG2 5Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
TitleE=4:3 640x480 MPEG2 5Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
Command0=""<%AppPath%>¥cores¥ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -r ntsc -aspect 4:3 -s 720x480 -vcodec mpeg2video -me_range 16 -b 5000 -acodec mp2 -ac 2 -ar 48000 -ab 256 -f vob "<%OutputFile%>.m2p""

[Item2]
Title=16:9 MPEG2 1440x1080 25bps [MP2 48kHz 256kbps]
TitleE=MPEG2 1440x1080 5Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
Command0=""<%AppPath%>¥cores¥ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -r ntsc -aspect 16:9 -s 1440x1080 -vcodec mpeg2video -me_range 16 -b 25000 -acodec mp2 -ac 2 -ar 48000 -ab 256 -f vob "<%OutputFile%>.m2p""

[Item3]
Title=16:9 MPEG2 1920x1080 25bps [MP2 48kHz 256kbps]
TitleE=MPEG2 1920x1080 25Mbps [MP2 48kHz 256kbps]
Command0=""<%AppPath%>¥cores¥ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -r ntsc -aspect 4:3 -s 1920x1080 -vcodec mpeg2video -me_range 16 -b 25000 -acodec mp2 -ac 2 -ar 48000 -ab 256 -f vob "<%OutputFile%>.m2p""


作成したのをPCで見ると音が鳴らないとか比率が合わないとかあるが
REGZAではちゃんと表示されるのでこれでOKですな
ビットレートに異様な数値書いてる気がしなくもないけど気にしない

まぁこれで動画作るとTSデータと同じぐらいのサイズになるので
汎用的ではないですが、それでもPCで見るより
NASからREGZAで見る方が楽つーのもあるしよかですな

もうちょっと細かい所の修正と細かいサイズに対応させないとなぁ

P.S.暗号化されたTSデータをばらせないかしら・・・w
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
REGZA Z3500「どこぞに書かれたし、その他、玄箱との連携と」
昨年末にREGZA Z3500を手に入れて部屋に鎮座しています
まぁそこはいいとして

玄箱をデフォルトで初期設定してREGZAのLAN-HDDに設定してみた
テストする・・・失敗
なんでやねん

変なフォルダーやらファイルやら作りやがったので認証ミスではなさそうなので
そのまま予約録画テスト
録画成功・・・なんでやねんw
というか・・・USB-HDDいらんかった?w

そういえばREGZAはMPEG2がそのまま再生できるつーことで
720*480の動画を作成してLAN-HDDに突っ込む
再生・・・再生されてるが・・・上下切れてるなぁ
もう少し研究の余地ありか(変換)
と思ったけどサムネイルは切れてないな、どういうこっちゃw

vobファイルを拡張子変えるだけで再生出来るらしいので
そこらも試してお開きかな

玄箱ももっかいDebian化しねぇといかんし
UltimateCSも一度試して見たいしなぁと

HD画質のものをSDにしてまで見るのかと言われれば・・・見るかなw
Xbox360を使えば1024*768まではいけるんだがその上がどうにもだし
PS3ならいけるんだろうが買う予定はまだまだないし
| REGZA | comments(0) | - | ↑PAGE TOP